ふと想うこと あれこれ  ⇒目次へ
 2020/11/12 手術完了

 私の腎臓結石は、8月末から10月末まで3回手術を受け、それぞれで3~4日入院した。3個の結石のうち、2個は破砕・排出が終わったが、1個は右腎臓の一番奥の腎冠にすっぽりと収まっていて全く動かないので、無理にレーザーを当てると腎臓本体に傷をつける恐れがあるとのことで、そのままにしておくことになった。

 きょう外来で、残っていた右の尿管のステントを除去してもらい、一応の完了になった。血尿もなくなり、痛みも殆どない。

 そして今後の食生活について注意を受けた。

 過剰摂取禁止食品としては、
  ● 尿を酸性化する食物
   ⇨ 動物性タンパク質(プリン体)の多いもの➙肉・魚介類
  ● 高カロリー食品
   ⇨ 脂肪を多く含む食材、油の多い料理等
  ● シュウ酸を多く含む食材や飲料
   ⇨ ほうれん草、たけのこ、チョコレート、コーヒー、紅茶等
  ● 糖分や塩分を多く含む料理や飲料
   ⇨ 食パン、漬物、塩〆魚等

 逆に、積極的に摂るべき食品としては
  ◎ 尿をアルカリ化する食品
   ⇨ 海藻類、緑黄色野菜類(ほうれん草を除く)
  ◎ 植物性タンパク質を多く含む食材
   ⇨ 大豆製品(納豆・豆腐等)
  ◎ 低脂肪の食材
  ◎ カルシウムを多く含む食材
   ⇨ 牛乳(1日600cc程度)

 ※ アルコールは適量に(週に2日以上の休肝日)。
 ※ コーヒー・紅茶はミルクを入れて飲むこと。
 ※ 水は、食事以外に1日2リットルは飲むこと。

 さらに、運動不足を取り戻すために、1日に20分以上の軽い筋肉運動と、散歩を心がけるように言われた。確かに今年の初めから比較して、私の体重は5㎏、そして腹囲は10cm近く増加した。そのせいか左の足首が腫れて痛く、正座が困難になった。

 この後は、2週間後に前立腺の状態把握をしてもらうため、排尿の勢いや、残尿量の検査をしてもらうことになった。

 ここ1週間、北海道(特に札幌市内)での新型コロナウイルス新規感染者数が激増している。医療機関も、医療従事者も逼迫しかけているということもあって、無用の外出を控えるようにとの示達が出ている。そんな中で自分自身がどう対処していけばいいのか、悩むところである。