バリ島・フリーデイ 1日目

11月28日(月)--以下時刻はバリ時刻  昨夜も23時ころに驟雨があった。今日はフリーの日である。妻の要望として、今回の旅行では1日おきに、どこにも行かず何もせず、ぼんやり過ごす日を持ちたいということで、ほとんどをホテル内で過ごした。ルームクリーニングもベッドメイキングも断った。

IMG_4860-600_400 ホテルの南棟から見るメイン棟の朝  ( 07:05頃 )

IMG_4859-600_400潮の引いたビーチ ( 07:05頃 )

今朝も鳥の声で目を覚ました。窓から目で見える鳥は、メグロヒヨドリ、ハッカチョウ、ナンヨウショウビン、カノコバト、スズメぐらいで、あとは声だけである。シロガシラらしい鳥もいたが、はっきりとは確認できなかった。

IMG_4587_4867-600_400 メグロヒヨドリ             ハッカチョウ

IMG_4871_4884-600_400   ナンヨウショウビン            カノコバト

朝食は昨日と同じく、ホテルのバイキング形式のモーニングビュッフェで摂った。午前中はずつとホテルのルームで過ごし、本などを読んでいた。  なお11時すぎに、バリ島の日本語補習授業校のNS先生に電話でアポイントをとり、明日の夕方に学校にお邪魔することにした。この先生は、私の友人N君が過去に親しくしていた方で、是非に会ってみて、と日本を出発する前に紹介を受けていた。  そのあと、フロントのある建物のグランドフロアからホテルの芝庭に出てみた。このフロアは毎朝食事を摂るビュッフェがあり、あちこちに水路や橋があって、その水が階段状の滝を降りて芝庭に向かっている。

IMG_4880-600_400グランドフロアにて

IMG_4892-600_400グランドフロアから芝庭までの階段水路

朝に窓から見ていた海の潮の引いた干潟では、数人の人がイワノリのようなものを採取していたが゜、昼に潮が満ちてくると、その干潟の位置で親子らしい人たちが釣り糸を垂れていた。何が釣れるのか、魚を釣ったという瞬間は見られなかった。
 芝庭を少し歩いたが、日差しが強く汗で下着が濡れてしまったので、1時間ほどで切り上げた。フロントの横にある売店でサンドイッチ2パックを買い求め、ルームへ戻って昼食を済ませた後は、ソファやベッドでごろごろして、ガイドブックで明日のコース取りを検討したり、文庫本や週刊誌などを読んでいた。
 17:25頃、地震があった。日本の震度で言うと”2″よりやや弱い程度に感じた。ホテル内でも誰も騒いではいなかったが、こちらでの建築現場の様子を見てからは、私は若干の心配を感じている。
 夕食はまたしてもルームサービス。うっかり頼むと量が多いので、メインを1品、サブを1品、そしてスープを1品頼んで、それを2人で分けて食べる。しかし今夜は量が少ないせいか、ナイフ、フォーク、スプーンなどは1人前しか付かなかった。

IMG_4900-600_400カニとコーンのスープ、鶏と牛の串焼き・蒸し野菜にライスケーキ、春巻き

ルームの壁には、ヒンズー教の神話を基にしたと見られる50センチ角程のタペストリーが掛けられている。

IMG_4902-600_400ベッド脇のタピストリー

カテゴリー: 動物, 思い出, 自然, 花・植物, 飲む、食べる, パーマリンク