2009.06.24~29 カナダ南西部・旅程①

「春先のカナディアン・ロッキーを歩いてこない?」 東京で旅行社を経営している高校同期のNさん(女性)から誘いがかかった。私も妻も、少しは気晴らしになるかと申し込んだ。関東から6名、札幌からは私たちのほかに1名。関東からの1名と私の妻とは学校が違うが、以前からNさんの企画する旅で出会っている。
 私たちは、カナダへは今回が2度目の旅になる。はじめは20年余り前に、やはりカナディアンロッキーのバンフ国立公園に、親子4人で団体旅行に加わって行ったことがある。

札幌は前日から好天( 2009/06/23 18:48 )

6月24日(WED)
 朝から好天。新千歳空港で同行するTさんと会う。彼女とは49年ぶりの再会であるが、お互いにすぐ判った。新千歳空港13:45発成田空港行きの国内便だったが、1名の乗客が通検後に行方不明となり、 30分ちかく遅れて乗ってきた。国際線への乗り継ぎの乗客が多いために機内はいらいら気分となった。とんだはた迷惑である。私たちは成田空港で3時間近い余裕があったので、むしろ多少の時間つぶしになった。
 成田は曇り。空港で関東からの6名と合流。男性は、私のほかはS君のみで、あとの7名は女性である。成田発18:05定刻で、カナダはいま夏時間のため、日本とブリティッシュ・コロンビア州とは16時間の時差がある。飛行時間8時間40分で、バンクーバー到着は現地時間で24日の10:45。小雨が降っていた。

雨のバーンクーバー港( 2009.06.24 12:56 現地 )

カナダに18年暮らしているという日本人ガイドの出迎えを受け、彼の運転するマイクロバスで出発。まず港近くのマーケットでランチを摂る。日本のショッピングセンターのフードコートのように、何軒も入っている飲食店街でメニューを選んで、港のカモメを見ながら食事をする。そのあとスタンレーパークに寄って、先住民族の立てたトーテムポールを見た。前回来た時も、子供達とここを訪れた記憶がよみがえってきた。当時は、トーテムポールの数も少なく、色も剥げていたと思うが、今回はきれいに着色され、周囲もきちんと整備されていた。

スタンレーパークのトーテムポール( 2009.06.24 14:46 現地 )

このバンクーバーでは来年、冬季オリンピックが開催される。これから向かうのは、バンクーバーから約200キロ北のスキーリゾート地ウィスラーである。そのリフト基地のそばにあるホテル、フェアモント・シャトー・ウィスラーに着いたのは、17:30であった。今回のメンバーの1人、Cさんが親しくしていると云う現地の日本人ガイド、キョウコさんがこの周辺のトレイル(散歩や自転車のみの道路)について説明してくれた。
 夕食は順番待ちで、20:30頃にやっと席が取れ、食事が終ったのが22:00過ぎであった。ここはほぼ北緯50度で、北海道の北方、樺太の南北の真ん中くらいに当たる。そのため、白夜とまではいかないが、 22:00頃でもまだ山の稜線がはっきり見えていた。この日の歩数は、時差も入れて約9,300歩であった。

6月25日(THU)
 未明の3時にはすっかり明るくなり、7時頃まで時差ぼけもあってごろごろしていた。ホテルのルーム備え付けのコーヒーと前日スーパーマーケットで買っておいたパンで朝食をすませ、ゴルフに行く2人と分かれて、7人で9時すぎにロストレイクを周回する短いトレイルをゆっくり歩く。

ロストレイクへのトレイル( 2009.06.25 09:26 現地 )

天気はたまに雨がぱらつく程度の曇天で、やや涼しかった。途中、ノウサギやウタスズメ、コマツグミなど初めて見る動物・鳥や、初めて見る花などに出会ってしばらく歩くと、流れ込みの川の端からロストレイクが見えた。湖畔には、コウホネの仲間がやや大きめの黄色い花を咲かせており、尾瀬を思い出した。

ロストレイク( 2009.06.25 10:19 現地 )

湖畔を一周するとホテルに戻るのが午後になってしまい、テニスグループのプレイ開始予定時刻をすぎてしまう恐れがあるので、湖畔から別のトレイルを通ってホテルまで戻った。

Fairmout Chateau Whistler( 2009.06.25 10:58 現地 )

午後にはテニスグループがプレイするコート(ラケットクラブ)へ一緒に出かけたが、コートはオープンしているものの附属のレストランは休業であった。やむを得ず全員で隣接するマーケットビレッジに行って、マクドナルドに入った。日本のマクドナルドとはメニューが大幅に変わっているわけではないが、パンやハムは大きくて美味しく、サラダの量も半端ではない。
 食事の後、テニス組3人はテニスに出かけ、2人は疲れたからとホテルに戻り、私達2人はマーケットビレッジをおのぼりさん風にぶらついた。書店を見つけたので、”Birds of Coastal British Columbia”と”Plants of Whistler Region”という2冊の図鑑を購入した。夜は予約を入れておいたレストランに全員で出かけ、簡単な選択組合せ制のコース料理を摂った。この日の歩行は約24,500歩であった。

「カナダ南西部・旅程② 」 へ

カテゴリー: 思い出, 旅行, 日々つぶやき, 自然, 飲む、食べる タグ: パーマリンク